SSブログ

【本館】もよろしく♪

当ブログの【本館】にあたる「ムーミン谷へのみち(https://moomin-valley.com)」もよろしくお願いいたします

「ムーミン展」へ行ってきました [イベント,キャンペーン]

「ムーミン展」図録、チケット 

14日に、大丸東京で開催されている「ムーミン展」へ行ってきました。できれば会期中に2回ぐらい行きたいと思っていましたが、なかなか行けず、行き損ねるかと思って焦りました。なんとか行けて、ほっとしています。

なるべくすいているときにと思い、平日の夜に行ったのですが、結構混んでいました。絶えず列ができている状態で、他の人を気にしつつ、でも、悔いが残らないようにと、じっくり見てきました。

第一印象は「小さい」です。原画展は2回目なので、原画が小さいことは知っていたのですが、それにしてもこんなに小さかったっけと思いました。そして、とにかく細かいです。昔は印刷技術が低かっただろうに、こんなに細い線で書いて、つぶれなかったのだろうか。

ヤンソンさんの絵は本当に素敵でした。見入ってしまって、よだれがでそうでした(笑)。印刷ではわからない線の勢いが感じられました。また、「ムーミン谷の彗星」の絵で、洞窟の奥でじっと息を潜めて外の様子をうかがっている不安感が伝わってくるものがあって、実物ならではでした。

今回は習作が展示されていました。絵が描かれるまでの試行錯誤が感じられて、トーベさんの頭の中を見せてもらえたようで楽しかったです。

今回初出展の立体模型も見ることができてうれしかったです。運ぶのたいへんそうです。フィンランドから来るのもたいへんだし、日本国内の移動もたいへんそう。図録に載っているおきまりの主催者のあいさつの中で、フィンランド航空とフィンランド航空カーゴにまで謝辞があったから、きっとフィンランド航空カーゴで運んだのですね。

展覧会のあとのお楽しみのグッズ購入は、案の定、買いすぎてしまいました。前回もそうだったのですが、原画を見て興奮状態にあるため、ついつい買い込んでしまいます。1つ1つはそんなに高くないはずなのに、なぜだかお会計のときに結構なお値段になってしまいました。レシートを見直してみましたが、間違ってないんですよね~。不思議だ。

日本に居ながらにして、ムーミンの原画を見ることができて幸せです。主催者のかた、関係者のかた、ありがとうございます。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。