SSブログ

【本館】もよろしく♪

当ブログの【本館】にあたる「ムーミン谷へのみち(https://moomin-valley.com)」もよろしくお願いいたします

サッカー 「日本 対 フィンランド」 快勝 [フィンランド]

2月4日(水)にサッカーキリンチャレンジカップ2009「日本代表 対 フィンランド代表」戦がありました。

ムーミンの故郷フィンランドが対戦相手という意味で注目していた今回の試合は、国歌斉唱にも注目していました。

予想というか、希望ではムーミンつながりで白鳥英美子さんを期待していたのですが、国歌斉唱は子どもたちの合唱でした。

白鳥さんのあのほんわかヴォイスで国家を歌うと、どんな感じになるのか興味あったんですけど…。

ちゃんと見ていなかったので、あの子どもたちがどういう子どもたちなのかわかりませんでしたが、子どもらの合唱だけっていうのは華がないです。なんで歌手を呼ばなかったのでしょう。東京でやっていたのだから、来やすいと思うのですけれど。

結果は5対1で日本の大勝でした。見ていた人によると、最初からフィンランドの動きが悪かったそうです。「ムーミンになんとかしてもらえ」と言われました。そんなこと言われてももねぇ~。ムーミンにはサッカーでてこないですし。

さあ、あさって2月11日(水)はワールドカップアジア地区最終予選の対オーストラリア戦です。ぜひとも勝ちたい試合です。テレビ風にいえば、「絶対に負けられない戦い」です(笑)。負けていい戦いなんてないのにね。

がんばれニッポン[exclamation×2]


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。