SSブログ

【本館】もよろしく♪

当ブログの【本館】にあたる「ムーミン谷へのみち(https://moomin-valley.com)」もよろしくお願いいたします

ムーミンプレミアムコレクションに行ってきました [イベント,キャンペーン]

銀座三越で開催された「ムーミンプレミアムコレクション IN GINZA 2009」へ行ってきました。といっても、先週の話なんですが…。

危惧していた通り、閉店45分前に駆け込むという事態になりました。おかげで、蒔絵の特製万年筆(記事)は見落としてくるわ、写真のサイズを間違えて撮ってくるわと、失態ばかりでした。

でも、たくさんのムーミングッズに囲まれて、幸せを感じてきました。去年は売り切れていた、限定スイーツもたくさん残っていました。安くなってたりしないかなと思ったのですが、さすがにそういうことはしていませんでした。

まず、入口では、おなじみの三人衆とムーミン屋敷がお出迎えです。

ミイ、ムーミン、スナフキン

写真が多いのでたたんでおきます。「続きを読む」からどうぞ。

ムーミン屋敷 

ご先祖さま 屋根裏部屋からはご先祖さまが顔をだしています。

ムーミンパパ パパはお部屋に。

ムーミン 客間にはムーミンが。

ムーミン、ムーミンママ、ミイ、ミムラ 玄関から中をのぞくとムーミン、ムーミンママ、ミイ、ミムラがいます。合計でムーミンが2人出没してますね…。

また、ヤンソンさんを紹介するパネルと大きなムーミン谷の地図がありました。この地図、表面に筆の跡がついていました。プリントではなさそうでしたので、描き起こしたのでしょうか。

作家紹介コーナー

作家紹介コーナー

ムーミン谷の地図

グッズ売場の棚の間にはムーミン、ムーミンママ、ムーミンパパの大きなフィギュアがありました。

(ここから間違えて写真のサイズを小さく撮ってしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]

ムーミン パジャマ姿で困った顔のムーミン。

ムーミンママ ムーミンママ お料理中のムーミンママ。

ムーミンパパ 金づちを持って修理中のムーミンパパ。

会場の奥には、登場人物紹介パネル(赤い塔のもの)とムーミン紹介パネル。

パネル展示

谷口千代さんの作品。これは今回のテーマイラストをモチーフにしたもの。

谷口千代作品 ムーミン、ミイ

グッズは陶器製のスナフキンの貯金箱が素敵でした。でも、売り切れていたみたい。新製品は、手ぬぐいがあったらしいのですが、見落としてきました。[もうやだ~(悲しい顔)] 春の新作文房具が相変わらずかわいかったですが、ポストカードは水彩画風イラストのものは見当たらず。ネームハンコというものがありました。風呂敷に期待していたのですが、思ったよりも生地が薄かったので、とりあえずスルー。発売されたばかりの「ムーミン画集 ふたつの家族」もありました。

ムーミン画集 ふたつの家族

ムーミン画集 ふたつの家族

  • 作者: 冨原 眞弓 (文)
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/03/26
  • メディア: 単行本

 

そういえば、ムーミンのリフレクターはなかったな。実物を見たかったのだけど。

今年は「ムーミン展」もあるので、きっとそちらでもお買いものをするから、今回はほんの少しだけ買いました。買ったものは、またの機会に…。

ちょうど、関係者らしきかたがきていました。「どうですか?」と聞いていて、店員のかたが「もう、大盛況ですよ!」と答えていました。

最後に、聞こえてきたカップルらしき男性と女性の会話を。

男性「ムーミンって、動物の何?」
私 (えっ、「動物の」っていうくくりは何よ。いやな予感。)
女性「(さらっと)妖精。」
男性「妖精なんだ~。カバじゃないんだ。(と少し感心した様子)」
女性「うん、妖精。」

やっぱり、一般的にはカバと間違えるんですね。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。