SSブログ

【本館】もよろしく♪

当ブログの【本館】にあたる「ムーミン谷へのみち(https://moomin-valley.com)」もよろしくお願いいたします

さようなら、木之下晃さん [その他]

ヤンソンさんの肖像写真を手掛けられた木之下晃さんが、2015年1月12日に虚血性心不全で亡くなられました。78歳。

昨年末から入院されていたそうです。

トーベ・ヤンソン生誕100周年のため来日された、ソフィア・ヤンソンさんとご一緒の写真があるので、あのムーミンブーム(ヤンソンブーム)を見届けられたのでしょう。

ご冥福をお祈りいたします。


木之下晃公式ブログ
木之下晃の訃報です


ヤンソンとムーミンのアトリエ

ヤンソンとムーミンのアトリエ

  • 作者: 木之下 晃
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/10/25
  • メディア: 単行本



コメント(0) 

2015年 未(ひつじ) [その他]

あけましておめでとうございます

お正月1

お正月2

昨年は「トーベ・ヤンソン生誕100周年」というスペシャルな年でした。

はじけないように気を付けていたのですが、世間の盛り上がりがすごくて(←言い訳)、踊り狂ってしまいました。(^^;

ぬいぐるみは禁止のマイルールがあるにも係わらず、売場で目が合ったがために、二人目のムーミンが家にやってきました。

今年はムーミン事は自粛しなくてはと思っています。

……そう、たとえ「ムーミン出版70周年」というメモリアルイヤーであろうとも。

映画の公開がありますし、アフタヌーンティのコラボもありますし、アラビアの記念マグ「ムーミンハウス」もでたりします。

自粛なんてできるのか?!

それでは、今年もよろしくお願いします。


コメント(0) 

スニフから一言 [その他]

スニフから一言

2-1.jpg
メリークリスマス!


コメント(0) 

カウンター [その他]

密かにカウンターの「77777」を狙っていたのですが、今日、昼間に見たら「77779」でした。

惜しい!


コメント(0) 

6月21日(土)は夏至でした [その他]

フィンランド旅行を楽しまれているかたのレポに夢中になっていて、今年は夏至の日に更新するのをすっかり忘れていました。(^^;

遅ればせながら夏至っぽい画像を。

切手
2007年にフィンランドで発行された切手帳より


コメント(0) 

今日から4月! [その他]

いよいよ本日から消費税が8%になりました。

ただし、トーベさんの生誕100周年を祝って、ムーミングッズ(書籍も含む)は今年いっぱいまで5%のままに据置かれるそうです。


コメント(1) 

新たな万能細胞「STAP」、溶液培養の革新的手法 日本の研究 [その他]


この研究のユニットリーダー小保方晴子さんは大のムーミン好きで、ハイタイドのウォールデカールがどどーんと実験装置に貼ってありました。

ハイタイドもまさかああいうところに貼られるとは、想定していなかったであろう。





タグ:ムーミン
コメント(0) 

あけおめ2014 [その他]

あけましておめでとうございます

正月1

昨年はパソコンが不調のまま、フェードアウトしてしまいました。やっと直って、今年はなんと元旦更新!

この勢いに乗って、もう少しまめに更新できればと思っています。今年もよろしくお願いします。

そして、今年はついにトーベさんの生誕100年「TOVE100」です。

正月2

正月3

気力と体力とお財布力(笑)をつけて、がんばるぞ!


コメント(0) 

8月9日は「ムーミンの日」 [その他]

ムーミンの日おめでとう!

あやうく更新を逃すところでした。

今年は夏至の日をスルーしてしまったから、ムーミンの日は書かないと。

おめでたそうな画像を探したのですが無かったので、今年の銀座でのプレミアムコレクションにいたムーミンです。

ムーミン


タグ:ムーミン
コメント(0) 

2013年になりました [その他]

あけましておめでとうございます

へび1

へび2

昨年はムーミンハウスカフェ、ムーミンオフィシャルショップがオープンし、東京のムーミン所がいっそう充実しました。

今年は、さっそく東急ハンズ 渋谷店 の新春イベントに、「ムーミン期間限定ショップ」が登場します。1月4日(金)から18日(金)まで開催。ムーミン出世したなあ。

トーベ・ヤンソンさん生誕100年のプレ・イヤーってことで、何か素敵なことをやらかしてくれるのではないかと心配です(笑)。

突然更新が止まって、1ヶ月ほったらかしになるブログですが、今年もよろしくお願いします。


↓イラスト出典

Moomin 3: The Complete Tove Jansson Comic Strip

Moomin 3: The Complete Tove Jansson Comic Strip

  • 作者: Tove Jansson
  • 出版社/メーカー: Drawn & Quarterly Pubns
  • 発売日: 2008/09/30
  • メディア: ハードカバー



タグ:ムーミン
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。