【本館】もよろしく♪
イッタラへ行ったら [その他]
イッタラへ行ってきました。
ショーウィンドウには父の日向けにムーミンパパマグが。昨年(2009年)のパパ柄サマーマグもずらりと並んでいました。
お目当てはもちろん、ムーミンママがデザインされた今年のサマーマグ「ローズガーデン」(ARABIA Moomin Rose Garden)。
ワクワクしながらお店に入りました。
ところが、ムーミンコーナーを見ていた私の目がサマーシリーズをとらえる前に、店員さんに「サマーマグは売り切れたんですよ。」と声をかけられました(ボウルはありました)。うぉっ、先制攻撃!「再入荷はありますか」と尋ねるも、「予定はない」とのこと。
こんなに飛ぶように売れてるのに再入荷の予定がないって……。まあ、もう少し様子をみてから再発注するのかもしれませんが。
イッタラ(というかスキャンデックス)の方針に疑問を感じながらも、別件でお聞きしたいと思っていたことがあったので、話を続けました。
が、新人さんだったようで、まったく事情を理解してもらえない。しょうがないのでクレーム口調にしたらまずいと思ったらしくて、先輩店員さんに代わってくれました。
そして、ようやく理解してもらい無事に別件の用事は済みました。ツッコミたいことはまだありましたが、疲れて言葉にできないのでお店を去りました。
サマーマグは買えず、穏便に済まそうとした用事は後味の悪いものとなってしまって、ダブルがっかり。
また、「何も買わず、ただクレームだけつけにきた客」という印象をお店に残してたらやだなあと思うと、さらに憂鬱になりました。
今日の記事は恨み節になっちゃってすみません。
コメント 0