SSブログ

【本館】もよろしく♪

当ブログの【本館】にあたる「ムーミン谷へのみち(https://moomin-valley.com)」もよろしくお願いいたします

ムーミンバレエを観てきました(感想編) [イベント,キャンペーン]

待ちに待ったムーミンバレエに行ってきました。

フィンランド国立バレエ団
 第1部 北欧バレエ・ガラ
 第2部 バレエ「楽しいムーミン一家~ムーミンと魔法使いの帽子~」(世界初演)

バレエ1
記念撮影用のボード

フライヤーやポスターにも使われた、このビジュアルかわいいですよね!一方で、ビジュアル負けするのでないかといった一抹の不安もありました。

冒頭にミイが目覚め、次にムーミン一家が冬眠から覚めるシーンから始まるのですが、まともに動けるダンサーがミイだけのため、「ダンス」というより「マイム」、「バレエ」というより「着ぐるみショー」に見えてしまいました。(^^;)

しかし、話が進むにつれて高くなるファンタジー性と、ほどよい演出が表現を豊かにし、何かが始まるワクワク感がわいてきました。自由自在に踊れる黒豹と飛行おにが登場してからは、完全に物語に引き込まれました。

そして気がつけば、しっかりとしたバレエ作品に仕上がっていました。

また、見終わったあと心がほわっと暖かくなり、幸せな余韻に包まれるこのバレエは、まさに「ムーミン」のバレエだなと思いました。

バレエ2
撮影OKのカーテンコール
言われてみれば、皆さんちゃんとバレエ立ち



バレエ3
左からルビーの精、飛行おに、ムーミンママ、ムーミンパパ

バレエ4
左からスノークのおじょうさん、モラン、ムーミン、ミイ、スナフキン
写っていませんがスナフキンの隣には、黒豹、スニフがいます



バレエ5
またねー!

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。