SSブログ

【本館】もよろしく♪

当ブログの【本館】にあたる「ムーミン谷へのみち(https://moomin-valley.com)」もよろしくお願いいたします

タンペレ特集 [フィンランド]

ビデオ録画しておいた「名作紀行 ムーミンに出会う ~フィンランド:タンペレ/ロヴァニエミ~」という番組を見ました。

タンペレ市立美術館ムーミン谷(番組中での名称は「ムーミン谷博物館」)のあるタンペレとサンタクロース村のあるロヴァニエミを紹介した1時間番組です。たいへん地味な番組でした(笑)。

ムーミン谷博物館は館長さんのお話や展示物のほかに、子どもが参加できる衣装コーナーやお絵描きコーナーが紹介されていました。また、ムーミンショップも紹介され、見なれたものやそうでないものなど様々なムーミングッズの映像が流れて、わくわくしました。

その他には、タンペレ美術館、タンペレ大聖堂、タンペレの名物「ムスタマッカラ」、タンペレ・マーケット・ホール、チョコレート屋さん、レストラン、ホテルについての紹介がありました。

「ムスタマッカラ」は、ひき肉にお米の入った黒いソーセージだそうです。甘酸っぱいベリーソースをかけて、牛乳と一緒に食べるそうです。・・・未知の味です。たいへん興味があります。ムーミンベーカリー&カフェにあったかなぁ。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。